けものフレンズ2炎上事件botのブログ

けものフレンズ2及びそれらの派生に関する炎上の原因や問題点を呟く非公式bot。

セクシー田中さんの騒動とけものフレンズ2炎上事件

今回の動画はセクシー田中さんの一連の騒動についてです。亡くなられた芦原妃名子さんの冥福をお祈りいたします。

主に旧メディアにより「原作者が難癖を付けた所にネットイナゴが集まり、責任を感じて自殺した」かのような内容にさせられていますが、下記のような経緯があります。


注意点として、今回の問題点は「原作改変の是非」ではありません。「原作者の原作を極力改変せずにドラマ化するという契約を反故にされた」点、そして「脚本家が原作者に責任転嫁する為に内情を発信し、それに対しテレビ局が何の対策も取らなかった(寧ろ助長した?)」点です。

ドラマをオリジナルではなく原作付で行う理由は、2022年テレ東株主総会等で述べられています。面白い原作をテレビ局で放送すれば人気が伸びるという思想です。これは局印税を取る点についても共通して来ると思われます。この他、オリジナル脚本を書く難しさ、ゼロから作品を作った場合の採算面のギャンブル性等がよく挙げられます。

テレビ東京HD株主総会2022レポ|川崎由紀夫取締役「『弱虫ペダル』などテレ東で放送した作品が他局に行くケースが少なからずあるのは事実。アニメ業界としてNHKの方が利用しやすい部分があるのは否めないが、それを避けるべくやっている」 - スズキオンライン

#テレビ東京株主総会

 

けものフレンズ2の各問題を見ていく中で、クリエイター側に問題があるという論調が「何故か」発生し、被害者側が謝罪又は謝罪に追い込まれそうになる案件がありました。今回も被害者であるはずの原作者が謝罪文を投稿した後失踪しました。

・氷村ふぁねるの「徹底的に潰しておけ」からグナココナ氏不自然な謝罪から垢消し、あかり先生失踪、戻ってきたら盗作被害者なのに「何故か」謝り出す
・激高する岩田俊彦PMがたつき監督に謝罪を求めるツイート
・未払い告発したら、製作委員会が声明を出すべき所を制作会社が悪いかのように展開
・氷村ふぁねるや5chでの中傷を受けた榊氏を愉快犯に仕立て上げる
・炎上時の降板や未払い、スタッフによる視聴者煽り、景表法違反へのお問い合せに対し「お問い合わせは犯罪行為」という風潮を作り出そうとする。

「契約を反故にされた」点については、けもフレ関連でも確認されています。
ヤオヨロズ降板の理由は「商用利用しておいて蒸し返しにより契約解除を迫った」というリーク情報、真フレサイドが固執する要因、けものフレンズ2炎上時の夕刊記事での降板理由等、全てが「ばすてき」に繋がっています。

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1533072266/

人気アニメ「けものフレンズ」なぜか場外乱闘ばかり… 第1作でも炎上、第2作は監督が前作監督へ当てこすり - zakzak:夕刊フジ公式サイト


福原Pが事前に許可を取った上で制作したと述べており、細谷Pが配信開始後10分程度という早さで投稿を予め把握していたようなツイートを行ったり、吉崎観音が許諾した旨のツイートを行っている点からも明らかです。そしてばすてきはビリビリにてKFPから配信されています(商用利用)。
真フレは無理矢理理由を付けて「無断で作った」事にしようといる訳ですが、公式からは一切触れられる事はありません。一度許諾したものを後から難癖を付けて反故にし、それを優越的地位の濫用に抵触する可能性のある一方的な降板の理由にしたとなると信用を失う為と考えられます。少なくとも一方的な降板が行われ、テレビ東京株主総会で「製作委員会の総意により降板」という製作委員会への責任転嫁と取れる返答が返ってきたのは事実です。
又、脚本料・脚本印税未払い告発に至っては、今になっても公式から何ら声明が出ていません。

日テレ『セクシー田中さん』原作者死去で謝罪「社内特別調査チームを設置」「早急に調査を進め、真摯に検証」 - ライブドアニュース


炎上が鎮火しない為か、3週間遅れで日テレが内部の調査会を結成すると発表しました。本来製作委員会や製作著作を行っているテレビ局が経緯を報告すれば済む話で、論点逸らしに思われても仕方ありません。
小学館が公式な声明を出さない事を決定した事を批判する声もありますが、守秘義務がある以上発言するのに限界があります。これは、9.25のたつき監督降板の際にKADOKAWA井上専務が仲裁に当たっても、自己弁護を行わないという点を含め歯切れの良い報告を出せなかった事からも見えます。この際にKFPA名義で出されたヤオヨロズから辞退の声明を根拠に交渉を拒否しなかったのがたつき監督の身が繋がる要因となりました。

小学館第一コミック局編集者一同名義で声明を発表。これに関しても契約や関係性の維持の都合上企業として詳細を発表出来ない現実があり、テレビ局はそれを知った上で小学館を攻撃する流れになるように仕向けているようにさえ見えます。

作家の皆様 読者の皆様 関係者の皆様へ | プチコミック 公式サイト|小学館


テレビ東京に関して、「細谷Pをクビにしたからまともな企業」という風潮を流す動きもありますが、テレビ東京は処分ではないと言い続けており、本人も円満退社と述べています。
件の榊氏がAGNやテレ東の仕事を請けてから様子がおかしい話は過去に述べています。当方の垢はブロックされており(榊氏にリプを送った事はあまりないはずです)、もうけもフレ関連に関わりたくないのかと思っていましたが、榊氏を直接攻撃した訳でもない真フレと普通に会話しており、違和感があります。
製作側であれば守秘義務契約を含む契約書の作成等があるので、内部告発するのが困難になる程度に個人情報を抑える事は十分可能でしょう。不遇でも助けを求められない環境に置かれる可能性も考えられ、その点では事態は悪化している可能性すらあります。

 


まとめ
・「原作改変」ではなく、「原作者との契約を反故にした事」「製作サイドが動かない事」が問題
・製作委員会やテレビ局が声明を出すべき問題なのを誤魔化している
・繰り返される下請への責任転嫁と、相手を謝罪に追い込めば済むという思想


日テレの今後の報告が経緯の詳細が述べられ日テレ側の問題点が洗い出されるのか、亡くなられた原作者や小学館に全ての責任を押し付けるのかで、韓流ごり押しからの視聴者への対応の杜撰さ等
により凋落したフジテレビのように今後が変わりそうです。

資料雑多

https://president.jp/articles/-/78338
https://twitter.com/search?q=(from%3Amegamarsun)%20(to%3AJames_of_Angora)&src=typed_query

 

10年前の記事を貼って下さってる方がおられました🙏 @s2YQ8IIuT033830

無期限休載するというツイートをしたら、翌日小学館へ呼び出され、編集長とメディア事業部の人たちに囲まれて「ツイートは削除しろ」と言われました。

 (削除しませんでした) pic.twitter.com/Ly29HvvDVE

ヒガアロハ@polarbearcafe (@alohahiga) 2024年2月5日


■「日本いのちの電話
ナビダイヤル:0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル:0120-783-556(毎日・午後4時~午後9時/毎月10日・午前8時~翌日午前8時)