けものフレンズ2炎上事件botのブログ

けものフレンズ2及びそれらの派生に関する炎上の原因や問題点を呟く非公式bot。

22'テレ東春アニメの製作委員会まとめ

テレビ東京春アニメ他の製作委員会をまとめた動画を参考程度に投稿しておきます。
今期は視聴者だけではなく、制作陣が強く待ち望んだ続編もあり活動が鈍ってました。

・まちカドまぞく
今期6話あたりが話的に盛り上がる回で、原作をカットして1期でそこまで持っていく案もあったが、原作が伏線回収が丁寧な事もあり、いつか2期が来た時に困らないようにと極力内容をカットしない方針になった。
放送開始時は全く期待されていなかったが、TBSに決算報告で名指しで褒められるレベルにヒットして続編を決めた。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
他シリーズとは異なり他シリーズとは異なりアプリメインでアニメ化(と恐らくライブイベント)の予定すら無かったが、キャストの努力とファンの応援で悲願のアニメ化、高クオリティで評価され、結果を出して2期決定。
遅延2年で開始した本体のスクスタが炎上してキャストにまでヘイトが及び大赤字を出しアプリ運営が捨て台詞を吐いて移管したが、それらを解消せんとするかのように登場人物の特質を維持しつつ脚本を再構築し救済、新生運営も立て直しに向け連携して展開中。

今期は(も?)かぐや様3期や本好き3期と続編も強くて目が離せません。
あくまでけものフレンズ2及びその周辺の問題がメインなので割愛します。

古見さんは、コミュ症です
企画:丸茂礼(テレビ東京)
高澤邦仁(小学館集英社プロダクション)
沢辺伸政(小学館)
北條真(日本コロムビア)
遠藤哲哉→東山敦(電通)

プロデューサー:紅谷佳和(テレビ東京)
伊藤香織(小学館集英社プロダクション)
近藤秀峰(小学館クロスメディア事業センター)
谷口博康(日本コロムビア)
川崎あやね→間宮孝治(電通)


名目上は2期のようですが実質分割2クール、一部Pが変更になっていますがただの人事異動のようです。

去年も話題に出したものの話はこれだけで終わりません。
公式サイトで「何故か」Blu-rayの欄が灰色でリンクがありません。売上予測が酷すぎて円盤が発売中になるケースはたまに見かけますが(同じくテレ東のアースグランナーやキングスレイド)、原作売上500万規模の作品としては異常です。


又、各データを見ていると原作売上が去年の11月(放送開始後1か月)時点で580万、今年3月末で600万と、この期間に20万しか伸びていません。局印税を取ると言っている割にはアニメのプロモーション効果は非常に低いのでは。
ネトフリ独占なので制作費は担保されているとは言え、ビジネスとしてはまずいレベルの失敗に見えます。

更に、テレ東としては珍しくネトフリ独占したかと思えば、巣籠需要の落ち着きや急激な不況にロシアへの配信中止が重なり初の契約者数減少、株価暴落にアニメ作品の制作取止まで発生しました。テレ東はコンテンツの貧乏神か何かなのでしょうか。

BIRDIE WING Golf Club
樋口弘光(バンダイナムコピクチャーズ)
西村修(テレビ東京)
蘆毓隆(STARVR)
茂木喜人(バンダイ)
梅野昭博(バンダイナムコピクチャーズ?)
有吉浩樹(?)
芝田みどり(バンダイナムコフィルムワークス)
吉川太(BANDAI SPIRITS)
落合翔平(BANDAI SPIRITS)
伊藤直子(ADKマーケティング・ソリューションズ)
武井博克(ADKマーケティング・ソリューションズ)
古神子広一(キュー・テック)
田畑孝之(キュー・テック)

制作がバンダイナムコフィルムワークスですが、厳密にはサンライズではなくてバンナム側の制作会社(バンダイナムコピクチャーズ)となっているようです。
銀魂も製作がサンライズバンナムと推移し制作がバンダイナムコピクチャーズに変わり、Pも同等なので銀魂の座組を流用して企画を立てた形と思われます。

おにぱん!
チーフプロデューサー 
長谷川友紀(小学館集英社プロダクション)

プロデューサー
沼越有加(witstudio)
完戸翔洋(WITSTUDIO)
山内学(アミューズ上海?)
杉山宗一郎(アミューズ?)
木元準久(?)
駒形匠(?)
前畑忠孝(アニプレックス)

ぱんつプロデューサー
岩城郁佳(ソニーPCL)

テレ東おはスタのショートアニメ。
主人公達の某演技で騒然となりますが、アミューズ案件。
声優ですらない高校生をCDデビューさせる関係で声優のキャリアも積ませようという判断のようです。
そう言えばテレ東は音楽番組とかでもアニメや声優は敬遠してジャニーズとかのアイドルに傾倒する習慣があるように見受けられます。

異世界美少女受肉おじさんと
ファ美肉製作委員会
李旎:(bilibili)
Ming H. Chan(bilibili)
渡邉耕一(Cygames)
丸茂礼(テレビ東京)
釜秀樹(OLM)
松原勝彦(ビットグルーヴプロモーション)

22年冬アニメです。bilibili案件です。
この系統が配信とかで伸びそうな印象ですが、セールス的にどうだったのでしょう。


SPY×FAMILY
製作
大田圭二(東宝
瓶子吉久(集英社
丸茂礼(テレビ東京
和田丈嗣(WIT STUDIO
清水暁(CloverWorks)
藤田亮(小学館集英社プロダクション

SPY×FAMILY」製作委員会
高橋亜希人(東宝)
大浦俊将(東宝)
有馬里実(東宝)
佐野航(東急エージェンシー)
大好誠(集英社)
番泰之(テレビ東京)
佐藤龍伸(小学館集英社プロダクション)


原作売上1250万部、制作がWITとクローバーワークスという開始前期待度では今期トップクラス。
23時放送開始の1話は視聴率3.1%とテレ東アニメでは珍しく視聴率が出ました。
テレ東あるあるでまとめサイトが高視聴率や人気等で絶賛記事を幾つか上げていました。

一筋縄では行かず、不審点が幾つかあります。
東宝弱虫ペダル以降テレ東と非関与で、巨大企画にテレ東を選んだ理由が謎です。
又、通常のテレ東アニメはスタッフ名の横に(テレビ東京)の傍記が追加され、製作にテレ東ロゴがあるのですが(過去のインタビュー記事にもその記述がありました)、本作にはそれがありません。

(3ページ目)プロデューサー・紅谷佳和 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第52回) - アキバ総研

テレ東ミュージックも一切関わっていないようです。

これらから、他局での放送を見越して企画を立てたが放送局が条件を了承せず、止む無くテレ東に移った可能性が考えられています。
東宝集英社だと鬼滅の刃(劇場版)等で組んでいるので、遊廓編23時15分枠の継投を計ったが未知数の為却下され、他キー局で唯一23時台に放送が可能なテレ東に流れたのでは、とも思っています。

5chに放送局予想スレがあり参考にしたりもしているのですが、「スパイファミリーが何故テレ東で放送しているのか」が議題に上がった辺りで今までとは明らかに異なる長文荒らしが発生しました。現在スレは機能不全に近い状態になっています。
因果関係は不明です。

新番組改編の局や枠を予想&検証するスレ Part333


アニメ部門の各キー局の活動に関する記事が上がっていたのですが、他の局は視聴者層の分析・取り込みや事業所の新設・海外展開等の戦略的な話をしていたのですが、テレ東だけは「人気原作をアニメ化すれば売れる」程度の話と番宣しかしていませんでした。現在のテレ東アニメの構成を見ていればその感覚がなんとなく伝わってきます。

懸案事項はテレ東が現場にどれだけ干渉するかです。
過去のインタビュー記事では製作クレジットがないはずのtaktでプロデューサーの仕事をしたと記載されています。局Pであれば製作委員会入りしていなくても放送前に内容チェックして干渉する事が可能な為、例のイエイヌ回のように干渉する事が理論上可能になります。シンカリオンZではほぼ制作陣が変わっていないのに放送局が変わっただけで放送時間がゴールデンタイムに格上げになったのに人気は下がりました。

製作委員会にテレ東ロゴは無いが製作にP陣がクレジットされているのが権利上どのように処理されているのかは不明ですが、変な爆弾を抱えている恐れがあります。
後々テレ東が口出し出来るレベルの力を持っていた場合、制作会社のグレードを大幅に下げる「ままあること」が発動するリスクすらあります。
製作には制作会社がいて、製作委員会にはいないのも気になります。

ネットでは人気でツイート数が50万に達成しているのを見かけましたが、今までテレ東がやってきた事を見てくれば信じていいのか分からなくなります。
コメント工作、消える「たつき監督」「けものフレンズ2」トレンド、この書き込みでお願いします等々。
別案件ですが100ワニではスパチャすら工作で水増ししている事が判明しています。

モルカー劇場版があったのですが、「興行収入」で検索すると38.1億円と出ます。全盛期のけいおんラブライブですら20億代なので、明らかにおかしいです。調べたところでは1.7億でした。普通に使われていたこのような事が起きるとは思えないのですが、どのような細工がなされたのかは不明です。もしも恣意的に行っていたら、不当表示に抵触しそうなものです。

テレ東が制作会社とクリエイターを大事にして、クオリティが維持されれば言う事はないのですが、□で炎上して株主総会で最悪の返答を行った後も出てくる記事や対応が杜撰な為、不安しかありません。
魔王城の後が予想ほどセールスが伸びなかった後はひたすらまとめサイト等に攻撃され続ける動画工房、未だに来ない3期に原作者が集中砲火を浴びるようになったワンパンマン、テレ東に関わって程なくして潰れたジーベック。
これらのような案件が発生しない事を祈るばかりです。

金曜19:30枠や木曜18時アニメ枠が消滅し、全国ネット枠もじりじり減少。平日24時枠も再放送枠が多く、ブシロードが今の子どもは日中枠を見ないという状況で、テレビ東京はどこへ向かうのでしょうか。

東京24区が放送遅れたりで大変でした。
着せ恋と明日ちゃんのクオリティの犠牲になったとも言われていましたが、
今期にクローバーワークスがスパイファミリーを制作してますね。
ダイ大でプリキュア制作チームから人を連れてきたなんて話を聞いたこともあります。


参考:
2021bilibiliの製作委員会まとめ(上) https://www.bilibili.com/read/cv11094101
2021bilibiliの製作委員会まとめ(下) https://www.bilibili.com/read/cv11097807